台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

南京復興駅グルメ|全記麻油雞|偶然見つけた麻油湯の有名店!チャイナエアの事務所を目指したらすぐに到着します!

 

食いしん坊の私は、街を歩いていると偶然によくいろいろな名店に出会います。

これはもしかしてすごい才能なのかもしれません!

今日の紹介はMRTの南京復興駅と松江南京駅の中間のにある

”全記麻油雞”ですよ!

先週、通り過ぎた時、お店が満席だったので中に入ってみてました!

 

南京復興駅グルメ全記麻油雞2

 

外から見ると人目を引かないですがスタッフ達はすごく忙しそうでした!

さらに、ここでは麻油湯だけでなく四物湯、薑絲湯など伝統的な麵

((麵線&意麵))とおつまみもありますよ。

 

南京復興駅グルメ全記麻油雞3

 

黄色い注文の紙はテイクアウト【外帶( ワイダイ)】、

白色は店内で食べる意味ですね~【內用(ネイヨン)】。

ここは先にお会計が必要ので、

注文を記入してからレジまで行ってください^^

 

南京復興駅グルメ全記麻油雞4

 

簡単な調味料のエリアと食器もあります!

 

南京復興駅グルメ全記麻油雞5

 

麻油湯は台湾人にとって、かけがえのない食事です。

冬の時、病気が治った後や体が弱い時も麻油湯を飲む人が多いです!

ただ、麻油湯は注意点があるので、

試してみたい方はご注意くださいね(妊娠や生理中などの方は無理です。)

私は赤肉麻油湯を注文しました、赤肉は豚肉の赤身の部分です。

ここの麻油湯はお酒の濃い匂いが少なく、

麻油の柔らかい匂いが強くほかの麻油湯より優しい感じがします。

(麻油スープのお酒は台湾の米酒という料理酒です)

 

南京復興駅グルメ全記麻油雞6南京復興駅グルメ全記麻油雞7

 

腰子は豚の腎臓ですよ!

元々臓器の生臭いがあるかなと思っていましたが意外ほとんどしなかったです!

お店の特製唐辛子ソースと一緒に食べると香りがより引き立つのでお勧めです!

ただ、ここの腰子の食感は他のお店より、

プリプリ感がないので、プリプリ感を期待しているならご注意くださいね

 

南京復興駅グルメ全記麻油雞8

 

ここのお店の回転率はかなり速くて、

私もお店に入った時は満席でしたが、そのあとすぐみんなは完食したので、

行列があってもそんなに時間がかかりませんよ~

 

 

南京復興駅グルメ全記麻油雞9

 

 

 

 

【全記麻油雞】

 

住所:台北市南京東路3段94號一階
営業時間:朝11:00 ~ 21:10

電話番号:(02)2507‐ 5200
定休日:土日

駅:南京復興駅|松江南京駅