台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

中山国小駅グルメ︱阿圖麻油雞︱冬の行列必至のチキンスープ名店

阿圖麻油鶏のお店は、昔の時、住んでいた家の近くをよく通っていたのですが、有名なお店だとは知らず、ただ美味しいと思って、冬の寒い時によく買っていました!

今回紹介するのは...

中山国小駅1番出口から徒歩3分のところにある林森本店を紹介したいです!

 

阿圖麻油雞について

有名店だと知ったのは、

空き巣被害でニュースに取り上げられてからだ!

よく調べてみると、

阿圖麻油鶏は台北市内に5店舗あるそうです!

 

電話番号: 02 2597 7811

営業時間:月曜日-土曜日11:00-22:00

定休日:日曜日

公式サイト: http://www.a-tu.com.tw/default.asp

 

 

アクセス

住所: 台北市中山区林森北路552之2号

:中山国小駅

 

 

 

 

エントランスは少し古めかしい外観です。

このお店は本当に美味しいので、

特に冬場は行列が出来て、ちょっと混雑な状態になる

要注意のは持ち帰りたい場合は、自分で注文用紙をもらって、

記入して、直接スタッフに渡って、お会計は最後に清算しますよ〜

 

台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック︱中山国小駅グルメ阿圖麻油雞1

 

メニューは、麺、清湯スープ系、マー油系、補湯系の4つタイプです

基本的には、魚、豚、鶏などの肉類を使ったスープがベースになっています

豚の場合は、豚の心臓、肝臓、赤肉、豚の腎臟(腰指)、豚足などがあります

海鮮類では、新鮮な魚や牡蠣など

鶏肉類:鶏むね肉、鶏もも肉など

肉を食べたくない人は、マー油スープと麺線のセットも選択できます!

たくさんの栄養が取りたくない方は、清湯スープで十分だと思います

でも、寒い時は、体を温めるためにマー油のスープ系は一番オススメです!

 

台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック︱中山国小駅グルメ阿圖麻油雞1

 

イートインは、1階と2階があります

あまり広くない場所ですが、テーブルの回転率はかなり速い

入口前の冷蔵庫には

お客様が持ち帰るための冷凍真空パックがたくさん入っていますね

 

台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック︱中山国小駅グルメ阿圖麻油雞2

 

私は130元のキノコチキンスープを注文しました

CPはかなり高いです

長時間煮込まれたチキンはとても柔らかく、

しかもマッシュルームのエキスを吸っています

とても風味豊かだ

 

台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック︱中山国小駅グルメ阿圖麻油雞4

台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック︱中山国小駅グルメ阿圖麻油雞5

 

このタイプのスープはかなり油分が多いので、

私はよく不用意に取り出して、

家に帰ったら袋ごと油まみれになってしまいことが多いので、

取り出すときは注意が必要だと思います〜

それ以外は、本当に試してみる価値のあるスープです