三代にわたって受け継がれてきた「嘉義林聡明沙鍋魚頭」は、嘉義に行ったら多くの人が行くであろうB級グルメのはずだ。
嘉義を通るたびにこの名店で食事をする機会がなかったけど、近年、林聡明沙鍋魚頭が観光客の多いエリアにも徐々に進出してきたため、ようやく念願の林聡明沙鍋魚頭を食べることができた!
林聡明沙鍋魚頭台南三井アウトレット店に関して
嘉義で60年以上営業している沙鍋魚頭の名店で、沙鍋魚頭とは魚の頭を揚げ、様々な野菜や具材と一緒に鍋で煮込んだ料理です。
豚骨スープと沙茶をベースに、新鮮な大頭鰱(コクレン)を揚げた「沙鍋魚頭」は、林聰明沙鍋魚頭の自慢料理です!また、本店では様々な台湾小吃を楽しむことができ、自宅で楽しむために冷凍の沙鍋魚頭を購入することもできます。
住所:台南市歸仁区歸仁大道101号
聯絡電話:06-303-3668
営業時間:11:00-21:30
駅:台南高鉄
公式サイト:http://www.smartfish.com.tw/
林聡明沙鍋魚頭台南三井アウトレット店は、
台南高鉄の隣にある台南三井アウトレット飲食街にあります。
台南観光の買い物に疲れたら、台南で嘉義の料理を食べるは本当に便利!
また、林聡明沙鍋魚頭本店の長蛇の列に比べれば、台南三井アウトレット店はもっと時間を節約できます!
林聡明沙鍋魚頭台南三井アウトレット店のメニューは基本的に定食形式。
ここで注文できる料理は、
本店で提供されるものに比べると多くはないが、
定番の沙鍋魚頭定食には本当に満足しました。
半透明の窓からは、料理の状態も確認できます。
魚の頭や魚肉のフライも用意して待っています!
そして定番の沙鍋魚頭です。
魚、野菜と台湾ゆばのエッセンスが詰まったスープですよ。
台南三井アウトレット店の林聡明沙鍋魚頭メニュー
さらに、サイドメニューを追加すれば、この店の定番料理も味わえます
半熟焼きの目玉焼きやターキーライスも林聡明沙鍋魚頭の定番メニューです
今回は、沙鍋魚頭とターキーライスを注文しました。
この小鉢は、一人分にぴったりですね。
沙鍋魚頭のスープのベースは沙茶(サーチャー)の風味が強く、
柔らかく煮込んだ野菜が添えられています。
こってりした味が好きな人にはたまらないと思いますよ!
残念なのは、台湾の一般的な調理習慣のように、
魚肉が骨までほぐされていないだ。
魚肉もとても厚い
ターキーライスは、細切りのターキーミートで覆われており、
沙鍋魚頭に比べると少し風味が軽いかもしれませんが、
スープと一緒に食べると、味はちょうどいいかも。
林聡明沙鍋魚頭は台湾の伝統的な味だと思います。
また、料理の作り方は、
日本人の方々の口には合わない場合もあるかもしれないが、
台湾人の私にとっては本当にすごく美味しい!
ですが、チャレンジしてみたい方は、
嘉義店、台南三井アウトレット店、桃園空港店で試してみてください。