今日紹介したいのは、年一回しかない"元宵節"のイベントです!
日本だと"元宵節"は"上元"言われるみたいです。
台湾の元宵節は旧暦の1月15日ですね~
この時期はなぞなぞをしたり、団子を食べたりランタンを見るなど、伝統的な習慣がありますよ!さらに近年は、台湾の各都市も"元宵節"にならって、
たくさんのランタンを飾るランタン フェスティバルを開催しますよ。
今年のNEW TAIPEI(新北)のランタンフェスティバルは三重駅の近くにある大都會公園で開催しました!ここは元々広い公園ので、アウトドアが好きな方にオススメです!
MRTを乗る方は三重駅で降りてください。
さらに、三重駅の出口一番からシルシにそって、
歩くと2分くらいで着きますよ。
出口方向のエスカレーターを乗ると、この可愛いネズミが見えますよ。
そして、このネズミの後ろには桃園空港の三重駅がありますが、
外にでると直接ランタンフェスティバルの現地まで続く橋がありますよ。
橋から見ると、
ランタンフェスティバルの全景を望むことができます!
かなりキレイですよ。
橋を利用しない方は、
最初に見えるランタンはこの9匹の龍として人気があるお寺の作品です。
私にとって、
今年のNew Taipeiでの開催の特別な点は
台湾の名所をたくさん結び合つけた作品が多いことです!
この"烘爐地土地公"のランタンは最近にとても流行っているお寺の神様で、
ちゃんと見ると下には野柳女王頭、
平溪天燈や淡水漁人碼頭など観光地のランタンも作られていますよ。
さらに、
今年は日本の青森県からの睡魔祭りのランタンもありますよ!
これをみたときは私は震撼しました!
あとは、祥瑞の代表ー鳳凰ですよ。
ただ、このランタンは大きすぎて、
最初に見た時はニワトリかと思っちゃいました。
キレイなしっぽを見った後、鳳凰だと気づきました!
このえびす様のランタンはえびす様以外、
すべて昔のお金の造形ですよ。
モダンなデザインのひまわりランタンもありますよ。
このランタンは大都會公園とぴったりの感じですね!
全然、違和感がないです
もしくは、桃園空港から空港線に乗ったついでに、
ここに行っても面白いかもね!
(駅の近くに小さいなコインロッカーがあり)
【2020新北燈會 家金鼠喜】
時間:109年2月7日―3月1日。(毎晚の18點―23點)
駅:三重駅
公式サイト:https://www.ca.ntpc.gov.tw/home.jsp?id=05732124190ca6e2