台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

中山駅グルメ|天廚菜館|香り高い北京ダックと山の幸と海の幸が融合したスープがオススメの“北平料理”のお店!

 

この中山駅の近くにある北京ダックの名店はもう50年くらいの歴史がありますよ。ここは北平料理中心のレストランです。

北平料理と北京料理の違いは少ないですが、主な分別は歴史の背景と地理環境と思います。さらに、ここの注文方はコース料理と単品注文がありますが、

コース料理は10人くらいのセットなので注意してください!

北京ダックを注文するとき、「一鴨多吃」が利用できます。

これは1匹のダックを複数の料理にしてくれるサービスです。

自分の好みでどのような料理の種類にするか選択できますよ。

これはほとんどの北京ダックのお店でできることです。

 

この店の北京ダックを包む皮は毎日手作りで、

この皮だけでも香り高さが感じられ、本当に食べてみる価値があると思います。

そして一緒についてくるネギと一緒に食べることで

北京ダックの無駄な脂っこさも消えて絶妙な味わいになります~

 

 

スタッフはアヒルを切る前に、

先にアツアツのアヒルをテーブルの前に展示してくれて、

皆で写真を撮る時間をつくってくれます!

これは旅行者にとってとても大切なサービスだと思います。

 

 

ここは伝統的な蒸し餃子でもあります!ただ、ここの皮のタイプは厚い系なのですぐにお腹いっぱいになってしまうかも!食べすぎ注意です。

 

 

これ「蝦鬆」と呼ばれるエビを揚げたあと荒くするつぶして粉にしたものと

野菜を混ぜ合わせたもので、レタスに包んで食べます。

見た目はあぶらっぽいですが意外にさっぱりしていて食べやすかったです!

さらに、私の苦手なセロリも入っていましたが、

少なめの丁度良い量だったので、私でも食べられました。笑

 

 

最後には、一番紹介したいのはこのスープだ!!

このスープは豚とあさりが入っているので、

山の幸と海の幸は一緒に食べれますね!ですが、

このスープの中であさりの甘味と濃いめ味が複雑に絡んでいて、

簡単な単語で説明するのは難しいですが一言で表すと、

"栄養がある味"と思います。

 

 

 

 

【天廚菜館】

 

住所: 台北市中山区南京西路1號3号

MRT:中山駅 出口四番

電話番号:  (02)2563‐2380

公式サイト: https://zh-tw.facebook.com/TianChuCaiGuan