台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

台湾文化|中秋節|九月の連休中秋節(十五夜)に台湾人が必ずすることは一体?!

 

来月はいよいよ中秋節(十五夜)ですね!鈴鈴はすごく楽しみです!

台湾では中秋節は三大祝日の一つ言われてますよ

(残りの二つはお正月と端午節です)

台湾人は、家族と離れて暮らしてる人もこの祝日を使って帰省し家族達と一緒に遊んで過ごします!

十五夜には皆、月餅を食べる習慣があります~

十五夜の季節では有名な月餅屋さんはすごく混んていますよ!2,3時間の行列も出来るかもしれないです!

人気の月餅屋さんでは買う時間や一人当たりの購入制限さえあります。

多くの台湾の会社は十五夜の時に感謝の気持ちとしてお客様に月餅をプレゼントするので月餅のお店は大忙しです!もちろん会社同士だけでなく親戚にも渡します!

台湾人にとって十五夜は友達や親戚などに連絡ができる良いチャンスですね!いっぱい美味しい月餅を食べれますが太る季節ですね(笑)

あとはね、十五夜の季節にはよくバーベキューをします!

家族も友達も、皆はこの時期に一緒にバーベキューしたり柚子を食べたり月見しますよ!

そのため、外を歩くといろいろな種類のバーベキューが見えますよ!

そして、沢山のスーパーも十五夜の為にバーベキューの道具や肉の組み合わせを提供します!

面白いですね!台湾にいる方は是非十五夜の休みに体験してください。

 

彰化お土産不二家月餅

 

ちなみに、

これは私が食べてきた月餅の中で一番オススメの月餅です!

(彰化の不二家月餅)

パリパリの皮の中に甘すぎず香りのよいあずきの餡が詰まっています、

すごく美味しかったです!