2021五月,台湾では突然コロナの状況が悪化しました。
今日はいくつかの情報を整理します。
そして台湾で駐在中のみんなが安全で健康であることを願っています。
なぜ、台湾でのコロナの状況は急に悪くなったのか??
状況が急激に悪くになるのは、
4月下旬のチャイナエアのパイロットの感染から、
富諾特ホテルでのクラスター感染からになります。
この4月末の感染の波は、
簡単に言えば、パイロットが勤務中にコロナに感染して、
さらに感染したことに気づかずにホテルのスタッフに感染を広げ、
そこから雪だるま式に感染者が増えていったということです。
この事件からこれまでに確認された1日あたりの感染者数のグラフです。
現在推測されているのは、感染源となったパイロットがアウトドア活動好きであちこちに出歩いたこと、感染された人が母の日に家族と会ったことやいろいろな活動が原因となり、5/15から急激に感染者数が増え、15日から今日(22日)まで、まだ減少傾向には向かっていません。特に新北で感染者が増えています。
出典:聯合新聞網
修正されたデータ⬇ ⬇ ⬇
出典:聯合新聞網
現在のレベル3に台湾の緊急事態宣言ですが、レベル3に達する基準は以下です。
- 台湾全体で1週間に3か所以上でクラスターが発生すること
- 台湾全体で1日に10件以上の感染源不明の市中感染が確認されること
レベル3になったことで対策された項目は以下です。
- 外出時にマスクを着用する。
- 室内で5人以上、室外で10人以上のレストランや自宅での食事は禁止。
- 秩序維持、生活必需サービス、医療、公共サービスに必要な業務だけを残し、それ以外のビジネスや公共の施設は閉鎖。
- クラスターが発生した箇所は閉鎖、消毒。
- 2人以上でマイカーに乗っている場合にもマスクの着用が義務付けられる。
レベル3の緊急事態中、実際台湾のみんなはどのように生活しているでしょうか。
- 授業や出勤の停止が求められるのはレベル4のみですが、すでに多くの企業や学校では、オンライン授業やテレワークを実施しています。
- 不要な外出が減った。
- 現在、一部の都市では、食事のテイクアウトを促進し、店内での食事を減らしています。現在店内が利用できないお店が多いので注意してください。
- 感染者探しを絶対にしない
- 感染した患者の移動履歴を公開し、もし同じ場所に滞在した人は特に自身の体調に注意し、なるべく外出を避ける。
もし台湾で疑わしい症状が出た場合、どうしたらよいでしょうか。
台湾全土の即時検査可能箇所の住所は、このリンク先の情報を参照してください。 ⬇ ⬇ ⬇
台湾人は感染症や台風などの緊急事態にとても敏感なので、買いだめをしておく人がすごく多いです。家の近くのスーパーやコンビニでは食料が少なくなっている可能性があります。家に何もない場合は、いざという時のために生活必需品や保存食を置いておくことをお勧めします。
皆様の健康と安全を祈っています。