台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

台北橋駅グルメ|滷肉飯|新北市三重の四大滷肉飯のお店の一つ、”五燈獎”についに食べに行きました!

 

私は社会人になってから

新北市の三重区に長い時間で住んでいました。

あの時はずっとこの“五燈獎”の滷肉飯の名店へ訪問したかったのですが、ついに行けなかったです。今回はチャンスがあって、やっと来ました!(笑)

五燈獎は二つお店があって、今回は台北橋駅の近くにある五燈獎へ来ました。

さらに、三和夜市も近くにあるので、食べた後に散歩もできます。

ちなみに、お店は五燈獎とは台湾で、すごく流行っていた歌唱大会の番組の名前で、ここの女将さんが五燈獎を参戦したことがあったそうです。

 

台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯1

 

軽食堂として、ここの食事環境は結構良いです。

壁にも大きなメニューがあるので分かりやすいです。

ここの名物は豚足ですが、

私は豚足が苦手なので、豚のもも肉を選択しました。

 

台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯2台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯3

 

ここの注文方はバイキングみたいです。

先に自分が好きな料理を選んだ後、お会計します。

ドリンクもあります~

 

台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯4台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯5

 

この“滷鍋”の中には、半分は滷肉飯のソース、

半分は豚足と豚のもも肉です~

 

台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯6

 

ここの味は台湾の南っぽい味付けで甘味のほうが強いです。

豚の皮はもう長い時間に煮ているので、トロトロになっています!

コラーゲンたっぷり感じですね!

豚のもも肉は3人で小分けにすると、ちょうどいい量だと思います。

 

台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯7

 

滷肉飯の大根の漬物は無料で追加できます。

カリカリでさっぱりした漬物と一緒に食べると滷肉飯がもっとおいしく感じます!

さらに、滷肉飯はちょっと油っぽいですが伝統的な滷肉飯よりさっぱりめです。

 

 台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯8

おつまみは伝統的な家庭料理の感じで、

懐かしい母さんの料理みたいです。

 

台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯9台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯10

 

この唐辛子は是非試してみてください!

唐辛子の香りが豚と合いますし脂っこさも薄く感じられます!

ただしものすごく辛いのでつけすぎに注意です。

 

台北橋駅グルメ五燈獎滷肉飯11

 

 

 

 

【五燈獎豬腳魯肉飯】 (正義北路本店)

 

住所:新北市三重区正義北路38号

電話番号:02 2984 2727

營業時間:09:30-21:30

駅:台北橋駅