蘿蔔糕とは?
蘿蔔糕は伝統的な中華朝食です。
台湾人にとって蘿蔔糕は幸運や縁起を担ぐという意味があるのでお正月や節句になるとよく見かける料理です。この蘿蔔糕は大根をベースにしたお餅のような料理ですが、地域によって味の違いがあります。例えば、香港の蘿蔔糕はエビやキノコが入っています。客家の蘿蔔糕は、大根の風味を生かし、大根と米粉をペースト状にして固めます。小さく切った蘿蔔糕を、ネギや卵などの具材と一緒に炒めるのが閩南式です。台湾の朝食屋さんで販売している蘿蔔糕は、香港式と客家式が半々くらいですね。
今回は小さい頃に親友のお母さんが作ってくれた客家風の蘿蔔糕を作ってみました!
今でもこの味が私の心の中の蘿蔔糕ナンバーワンです。
材料:
- 大根
- 米粉
- 塩
- 胡椒
作り方:
- 大根を角切りにします(ミキサーでもOK)
- 角切りした大根は透明になるまで炒めます(水は加えません)
- 米粉に適量の水を加えてよく混ぜた後、炒めた大根を加え、よく混ぜます。
- 良く混ぜたものを炊飯器で一度炊飯すると丁度良い硬さになります。 (通常は蒸す方がおおいです) その後、冷蔵庫で一晩冷やし固まったら、一度に食べる分にカットします。
5. 朝、食べたいときに表面がカリカリになるまで炒めて出来上がりです。
ポイント:
★大根と米粉は3:1
★米粉がない場合は、米をミキサーで砕いて粉状になれば代用できます。
★大根をおろしたときの水分は捨てずにそのまま使います。
★塩と胡椒はお好みで追加してください。