台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

台北情報|2019-2020大晦日に開催される台北台中高雄の年越パーティーを紹介します!

 

今年の台湾の旧正月は一月末ですが、日本と同じように台湾でも旧正月の前日の大晦日に年越しをしますよ。この習慣は、時間を大切にするための縁起の良い行事という意味があります。さらに、言い伝えではこの日に年越をしたら、自分の両親の寿命を増やすことができますよ。この習慣は”守歲”という名前です!それでは、12/31は台湾人にとってどういう意味があるでしょうか?1/1の元旦は台湾人にとっても新しい始まりの意味があるので、多くの台湾人は自分が好きなお年越しパーティやイベントを参加しますが、伝統的な意味合いはなく、楽しい時間を過ごす感じです!(山を登って、初日の出を見るのも大人気です)ですが、台湾の各大主要城市も毎年にコンサートや花火大会などのイベントを開催しますよ。この日にイベントの現地で、すごく混雑しますので、皆さんもご注意くださいね!では、今年の北台湾、中台湾、南台湾のイベント情報を紹介します~~~
 

【台北】臺北最High新年城-2020跨年晚會

 

大晦日に開催される台北台中高雄の年越パーティー台北場1

 

出典:台北旅遊網

 

メイン会場の場所です

 

大晦日に開催される台北台中高雄の年越パーティー地圖導覽2

 

出典:台北旅遊網

►時間:18:30

►場所:臺北市政府前廣場

►公式サイト:https://www.newyear2020.taipei/

 

台北101では12/31に花火大会がありますが、みんな終わってから近くで夜食を食べたりカラオケをしたりしますよ、何ででしょうか?花火大会が終わったら、帰宅する人でメトロだけでなくタクシーも2時間はすごく混雑します!みんなは二次会みたい感じで近所で遊んで混雑しない時間に家に帰ります。もしくは朝の元旦の式典に参加する人もいますね!

今年の花火大会の前に開催されるコンサートパーティは18時30分から始まって、たくさんの有名な歌手も来ますので、コンサートへ行きたい方は始まる前に並んだ方がよい場所で見れるのでオススメですよ!

そして、花火大会に参加したい方は近所の象山と虎山もすごく人気がある絶景スポットですよ!ただ、山に登る時間がちょっとかかりますのでご注意くださいね!

 

【台中】2020 SHINING!嗨玩台中 2020跨年狂歡夜(后里場-麗寶樂園)

 

大晦日に開催される台北台中高雄の年越パーティー台中后里場3

 

出典:台中觀光旅遊網

►時間:18:00

►場所:后里麗寶樂園

 

【台中】2020 SHINING!嗨玩台中 2020跨年狂歡夜(太平場)

 

大晦日に開催される台北台中高雄の年越パーティー台中太平場4

 

出典:台中觀光旅遊網

►時間:18:00

►場所:太平運動中心

►公式サイト:https://newyear2020taichung.com.tw/

台中の今年の年越しパーティーは、二箇所で連携して行われます。一か所目の麗寶樂園だけでイルミネーションがありますよ!しかも5分くらい前からのカウントダウンの時だけ光るので、見逃さないようにしてください。二箇所ともコンサートの歌手が違うので間違えないように気をつけてくださいね。

 

【高雄】紫耀義大 享樂由你2020義大世界

 

 

 

 

出典:義大世界

►場所:義大世界

►公式サイト: http://www.edaworld.com.tw/2020/

 

 

 

 

【高雄】2020愛‧Sharing高雄夢時代跨年派對

 

大晦日に開催される台北台中高雄の年越パーティー高雄夢時代5

 

出典: 夢時代

►時間: 2019/12/31 19:00 –

►場所: 高雄時代大道

►公式サイト:https://2020kaohsiung.com/

 

高雄でも二箇所で年越しの催しがあります。デパートの夢時代が開催しているコンサートと、遊園地の義大世界が開催している花火大会です!実は私も義大世界の花火大会へ参加したいです!その理由は、999秒もの間花火が打ち上げられるからです!さらに、花火大会始まる前にもイルミネーションショーがあります!(5分くらい前からのカウントダウンの時だけ光るので、見逃さないようにしてください。)ここはただの遊園地ではなくホテルもありますので、時間が遅くなっでもらくですね!そして、近所の義守大学からも花火が見えるので、人混みが苦手方も大丈夫です!

最後のリマインドは、年越しパーティの近くはどこでも混雑しやすいですし、道の交通制限もあるので、参加する方はご注意ください^^