台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

雙連駅グルメ|雙連街魯肉飯|40年歴史がある名店!

 

雙連駅から馬偕病院の方向に雙連街という道があります。 

今日はこの道にある「雙連街魯肉飯」という有名なお店を紹介します!

「雙連街魯肉飯」は雙連駅から近いですし、看板も大きいので見つけやすいと思います。セブンイレブンを曲がって進めばすぐに見つかります。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯1

 

雙連街魯肉飯は二つの部屋が繋がっている間取りです。

こういうお店は見ただけで商売繫盛していることが分かりますね!

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯2

 

雙連街魯肉飯はテイクアウトのお弁当も販売しています。

ここはテイクアウトを利用する人が並ぶ列です。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯3

 

テイクアウトのお弁当を注文したときは、

自分が好きなおかずを4つ選べます。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯4

 

お弁当だけでなく、自分が好きな料理

(ご飯、麵、スープやおかずなど)が単品で注文できます!

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯5

 

堂食のスペースはシンプルで広いです~~

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯6雙連駅グルメ雙連街滷肉飯7

 

食器とソースのスペースもかなりキレイです。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯8

 

今回私が注文したのは、

鶏肉と魯肉両方入りのご飯、雞魯飯です

ここの魯肉飯(ルーローハン)は脂身と赤身が半分半分入っているので、

脂っこさは控えめです。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯9

 

スープの種類も多くて、

私はアサリと排骨のミックススープを注文しました。

値段は少し高いけど、

アサリは新鮮で二人と一緒に飲むと丁度いいくらいの量でした。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯10

 

これは魯高麗菜という、キャベツを醤油味で煮込んだものです。

このようなお店では味付けな白菜が多いのですが、

この魯高麗菜のような味付けは珍しいです。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯11

 

豆腐の煮込みもピリ辛のタレとぴったりで、

素材の味が引き立っていました。

 

雙連駅グルメ雙連街滷肉飯12

 

この雙連街魯肉飯の値段は普段のお店より高いけど、

その分の値打ちはあると思います!

雙連街は長くはないですが有名な美食屋さんが多いです。

駅から近いので方向音痴の私でもたどり着けました!(笑)

皆さん是非試してみてください!

 

 

 

【雙連街魯肉飯】

 

住所: 台北市大同区雙連街5号

電話番号:  02 2557 2367

営業時間:

日曜日-金曜日10:30–15:00, 16:30–20:30

定休日:土曜日

駅:雙連駅