台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

台北情報|士林官邸|台北市の中でも閑静な空間を楽しめる秘密の庭園を紹介!

 

士林官邸は昔の大統領、蔣中正と夫人が住んでいた官邸です!

彼らが住む前、この士林官邸は日本統治時代の園芸の研究所でした!

ここは国家総理が住んでいた場所なので、2011年まで開放していなかったです!

蔣大統領は、民国39年から64年まで士林官邸で住んでいました!

さらにここの近所で開墾が禁止されていたので、

この士林官邸のエリアは自然の景色が多く残っています!

士林官邸の中は二つのエリアに分かれています。

一つは官邸、もう一つはガーデンです!

ここはそれぞれの季節にいろいろなお花と自然な生態系が見れます!

週末に散歩するのにとてもピッタリです!

 

士林駅観光士林官邸1

 

園内に入るとすぐに高級車が見えます。

これは大統領夫人の蔣宋美齡が使っていた車です!

当時の台湾ではこのようなタイプの車はかなり珍しかったと思います!

 

士林駅観光士林官邸2

 

これは民国87年の時作った野外音楽ホールです。

ここの向かい側に福山があり、

山の上には慈雲亭という名前の屋根付きの休憩所があります。

これは老總統が自分の母親を想って作ったものです!

 

士林駅観光士林官邸3

 

私は訪問した時期は冬だったのでバラは少なかったですが、

それでもかなり広い自然を楽しむことができとても癒されます。

 

士林駅観光士林官邸4

 

バラ園の両側にもいろいろな品種の木が植わっています。

木の前には品種の紹介もあります!

 

士林駅観光士林官邸5

 

この凱歌堂という教会は、

大統領家族の結婚式と毎週の参拝のために作られました。

ここは一般に開放されていないので、

外から少しだけしか見れません!ちょっと残念です。

 

士林駅観光士林官邸6

士林駅観光士林官邸7

 

官邸の中は西洋と東洋の様式が融合されていて、

同時に違うタイプの建物の美しさが見られます!

 

士林駅観光士林官邸8

 

この生体観察区は、

大統領夫婦とここに参訪する賓客が安全に食事するために

設置されました野菜畑ですよ!

今はいろいろな台湾の虫や動植物を育成していて、

柵から観察することができます!

 

士林駅観光士林官邸9

士林駅観光士林官邸10

 

士林官邸の中に様々なお花が咲いていて、

この室内の空間にも沢山の品種の蘭があります。

室内に入る前に台湾の形に作ったお花もあります!

 

士林駅観光士林官邸11

士林駅観光士林官邸12

 

この道を真っ直ぐ歩くと、外の大通り着きます!

士林官邸は士林駅から徒歩10分くらいの距離で都市の騒がしさがない、

すごく落ち着いた感じです!

 

士林駅観光士林官邸13

 

 

 

【士林官邸】

 

住所:台北市士林区福林路60号

営業時間:火曜日―日曜日(09:30 - 12:00/13:30 - 17:00)

休 館 日:月曜日、重大な祝日

料金:100元

駅:士林駅