台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

東門駅グルメ|好公道の店|東門駅の鼎泰豐の行列に並びたくない時は是非ここ!同じくらい美味しい小籠包の”好公道”です

 

今日紹介したいのは台北の東門駅の近くで小籠包を販売しているお店―

”好公道の店”です。東門駅の近くには鼎泰豐の本店があり、予約できないこともあり時には2時間以上の行列になります。

もしお腹がすいてそんなに待てないときは、この好公道に行ってみてください!実は40年くらいこの東門駅の近くに店を構えていて、鼎泰豐より伝統的な点心を中心に販売しているお店で、ポイントはこんなにおいしいのに行列ができにくいことです!

ここでは小籠包と蒸し餃子がありますよ!

東門駅の出口5番出るとすごく賑やかの路地があり、

しばらく真っ直ぐ歩くとこの“好公道の店”の看板が見えますよ。実はこのお店昔の名前は金雞園です。何故かお店に着く前に昔の赤い金雞園という名前の看板も見えます、紛らわしいので気を付けてください(笑)

 

東門駅グルメ好公道の店1

 

入り口の前にいろいろな台湾の伝統的な点心(テンシン)があり、

スタッフ達の現場作業の姿も見えますよ!

 

東門駅グルメ好公道の店2

 

東門駅グルメ好公道の店3

 

このお店はオシャレな店内ではないですが

全体的に環境はきれいだと思います。

さらに。。。

オープンキッチンのおかげで珍しい製造の様子も見えます。

 

東門駅グルメ好公道の店4

 

東門駅グルメ好公道の店5

 

メニューの中の小籠包と蒸し餃子の種類は少ないですが、

その分全てのメニューに外れはないので、心配なし!

 

東門駅グルメ好公道の店6

 

じゃじゃーん、かにミソ味の小籠包でーす、

普段普通の小籠包を食べていますのでかにミソ味の小籠包を選んでみました!

このかにミソ味の小籠包は鼎泰豐のかにミソ味の小籠包より味が濃いので、

苦手の方は無理かもしれません。

ただ、一緒に来た日本人の友達は美味しいと言ってました!

そして、ここの皮はローカル風でちょっと厚く、

鼎泰豐とは違った食感が楽しめます!

(皆さんは食べる時に小籠包のアツアツ汁に気をつけてください)

 

東門駅グルメ好公道の店7

 

エビの蒸し餃子の中にはエビがそのまま入っていて、

プリプリの食感と皮のモチモチした食感と合わさっていい感じです。

蒸し餃子として技術水準が高いです~~

 

東門駅グルメ好公道の店8

 

ちなみにこのお店は伝統的な点心(テンシン)もありますが、

今回は来る前にもうお腹がいっぱいでたべれませんでした!

点心(テンシン)に関しては次回また紹介しますね。(笑)

皆さんは是非、試してみてください~~

 

 

【好公道の店】

 

駅:東門駅5番出口

営業時間:9:00~21:00(水曜日定休)

住所:台北市永康街28-1号