台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

国父紀念館駅グルメ|KIKIレストラン|MRT国父紀念館駅で心もお腹も満足出来る地元の四川料理レストラン!

 

皆さん、こんばんは

今日は紹介したいのは台北の東区エリアである四川料理の名店ですよ!

このレストランは台湾の芸能人が経営しているからというでもありますが、

高くない値段で美味しい料理が食べれることですごく人気があります!

 

国父紀念館駅グルメKIKIレストラン2

 

出入り口の前に可愛い猫ちゃんいる看板がありますよ!

看板はそんなに大きくないので行き過ぎないように気をつけてくださいね~~

 

国父紀念館駅グルメKIKIレストラン3

 

老皮嫩肉という料理がありますが実は肉ではなく豆腐料理なんですよ!

料理の名前に肉がありますが肉がまったく入っていないですよ!

この料理は皮がすごく濃い卵の匂いがありますし中の豆腐はフワフワです!

 

国父紀念館駅グルメKIKIレストラン4

 

この料理の名前は蒼蠅頭です、蒼蠅頭という意味はハエの頭ですよ!

何でこんな気持ち悪い名前をつけたのでしょうか?

昔の時にある一つレストランの店主は店内の残っているニラを無駄にしないように豆鼓と唐辛子と豚ひき肉で野菜炒めを作ったそうです!

そして、黒い豆鼓は遠いところから見ると

沢山のハエの頭みたいなので蒼蠅頭の名前をつけることをしました!

ちなみにここの蒼蠅頭の食感はすごくサクサクで

唐辛子の辛さとすごく合います!ご飯が進みますよ!

 

国父紀念館駅グルメKIKIレストラン5

 

これは五更腸旺でーす

「五更」の由来はいろいろな論派がありそうですが

ある一つはこの料理を作る時に五種類の野菜が必要だったからだと言われています!つまり長ネギ、唐辛子、ニンニク、生姜、にんにくの芽です!

「腸」は豚の腸です。「旺」は鴨の血の豆腐みたいな物です。

これは腸の料理が好きの方々にオススメです。

 

国父紀念館駅グルメKIKIレストラン6

 

梅干扣肉はカラシナ類の漬け物と豚バラを一緒に蒸した料理ですよ!

肉の食感がフワフワでちょっと甘い味がするよ。

思ったより味が重くないですよ!

 

以上が今日の紹介です!

このブログに関して興味がある方はぜひぜひフォローをお願いします(❛◡❛✿)

 

【KIKI餐廳 (延吉創始店)】

 

住所:台北市大安區光復南路280巷47號
営業時間:
月曜日ー土曜日 11:30–15:00 / 17:30–22:30
日曜日     11:30–15:00 / 17:30–22:00