台湾女子、鈴鈴の台湾ガイドブック

日本人と国際結婚した台湾女子の生活体験日記︱台湾に関する様々な情報と海外駐在妻生活(中国深セン)をお届けします!

台湾夜市|寧夏夜市|広くはないけど美食の密度は台北No1かも!?

 

皆さん~~こんばんは

今日紹介したいのは台北の”寧夏夜市”でーす, 

この夜市はすごく小さいにもかかわらずまるで

台湾のすべて伝統的な美食の集散地ですよ。

MRT雙連駅の出口一番を出ると、

この案内板をフォローして十分くらいで着きますよ。

 

雙連駅寧夏夜市グルメ2

 

この交差点を見るとすぐ着きます。

 

雙連駅寧夏夜市グルメ3

 

実は寧夏夜市の入り口は二つあります。

これは雙連駅からの入り口です。

 

雙連駅寧夏夜市グルメ4

 

刈包(グアバオ)&四神湯(スーシェンタン)

 

これは台湾の食べ物の中ですごく代表的な感じがしますね。

刈包(グアバオ)は饅頭みたいな皮で柔らかい角煮を包んだ物で、

四神湯と一緒に食べると、ピッタリ!

ちなみに台湾では一部分の刈包屋さんの角煮は

注文する時に肉の太さを調整できますよ。

四神湯は薬膳スープの中に豚の腸や豚バラなどとハトムギが入っています、

かなり栄養がありますよ。

 

雙連駅寧夏夜市グルメ5雙連駅寧夏夜市グルメ6

 

この“圓環邊蚵仔煎”というお店はすごく有名な老舗です、

いつでも長い行列です。

(私も今まで食べたことがないですが今度シェアしまーす)。

 

雙連駅寧夏夜市グルメ7

 

蚵仔煎は小さいカキ、卵、野菜と片栗粉を混ぜて焼いた食べ物です、

皮がモチモチしてビールと合いますよ。

この写真は“圓環邊蚵仔煎”の物ではないですが紹介の為にアップします。

 

 

“知高飯”の醬油味のスープで煮込んだ豚足も寧夏夜市で絶対食べてほしい食べ物です。量が多くて二人と一緒にシェアしたほうがオススメです。

 

雙連駅寧夏夜市グルメ8雙連駅寧夏夜市グルメ9

 

最後は一番重要なデザートのタピオカクリームの大判燒です~~

これは雙連駅方向の入り口に入るとすぐに見えますよ。

タピオカの硬さはタピオカミルクティーと同じようにブリブリの食感で

最高でした!

 

雙連駅寧夏夜市グルメ10雙連駅寧夏夜市グルメ11

 

 

【寧夏夜市】

 

住所:台北市大同区寧夏路

営業時間:

日曜日ー土曜日17:00–01:00

駅:雙連駅